文章題の難しさ(方程式の立式)

テーマ『過不足の問題』

まずは、次の4つの問題を解いてみてください。簡単なようで「あれ?」っと思う部分があると思います。

問題1

何人かの子どもにみかんを配るのに、5個ずつ配ると5個足りない。また、4個ずつ配ると2個余る。子どもの人数をX (人)として「5X-5=4X+2」という式は正しいか? 〇か×で答えよ。 

問題2

何人かの子どもからみかんを集めるのに、1人から5個ずつ集めると5個足りない。また、4個ずつ集めると2個余る。子どもの人数をX (人)として「5X-5=4X+2」という式は正しいか? 〇か×で答えよ。 

問題3

何人かの子どもからみかんを集めるのに、1人から5個ずつ集めると10個足りない。また、6個ずつ集めると20個余る。子どもの人数をX (人)として「5X+10=6X-20」という式は正しいか? 〇か×で答えよ。 

問題4

何人かの子どもにみかんを配るのに、5個ずつ配ると10個足りない。また、6個ずつ配ると20個余る。子どもの人数をX (人)として「5X+10=6X-20」という式は正しいか? 〇か×で答えよ。 

 

どうでしたか? 意外と難しかったのではないでしょうか。数学というより読解問題ですよね。「複雑な文章をいかに整理して考えるか?」という論理の問題と言えるかもしれません。そこに文章題の難しさがあります。複雑な論理を読み解くには、やはり図を書いてみるというのが重要です。

 

答 問題1:〇 問題2:× 問題3:〇 問題4:×

 

1次方程式の文章題

1次方程式はすべての文章題の土台になります。1次方程式が理解できれば「連立方程式の文章題」も解けることになるので、少し立ち止まって考えてほしい分野です。この分野は「なんとなくわからない…」という思いを誰しも一度は経験しているはずです。その理由は、文章の論理を見抜く点に難しさがあるからです。同じ表現なのにプラス(+)になったりマイナス(-)になったりしますよね。その代表的なものが「過不足の問題」です。今回はそこにフォーカスして考えていこうと思います。

 

1次方程式の解き方

①図を書く

→ どんな問題でも一度は図を書いて考えてみよう

②問題文の中で「何が等しくなるか?」を見つける

→ 等しくなるものは1つではない(例えば「子どもの人数」や「みかんの個数」など)

③何を(未知数)Xにするか決める

→ 式が立てやすい方の条件を考え、未知数をXにする

④等式をつくる

→ 何と何が等しいかを整理して立式する

⑤計算する

 

 

問題5 何人かの子どもにみかんを配るのに、5個ずつ配ると5個足りない。また、4個ずつ配ると2個余る。子どもの人数と集めたみかんの総数を求めよ。

 

  • 問題5の解説

まずは図を書いてみましょう

子どもの人数をX (人)として

(みかんの総数)=(みかんの総数)

           5X-5=4X+2

               X=7  

みかんの個数:5×7ー5=30

答 子どもの人数:7人 , みかんの数:30個

 

  • 問題5の別解

みかんの個数をX (個)として

(子どもの人数)=(子どもの人数)

         (X+5)/5=(Xー2)/4

           4(X+5)=5(X-2)

        4X+20=5X-10

                     X=30 (個)

子どもの人数:(30+5)/5=7

答 子どもの人数:7人 , みかんの数:30個

 

 

問題6 何人かの子どもからみかんを集めるのに、1人から5個ずつ集めると10個足りない。また、6個ずつ集めると20個余る。子どもの人数と集めたみかんの総数を求めよ。

 

  • 誤答 子どもの人数をXとして

5X-10=6X+20 

    X=-30?? 

子どもの人数がマイナスというのはおかしいですよね。「どこが」「どのように」おかしいのでしょうか?

 

  • 問題6の解説

何人かの子どもからみかんを集めるのに、1人から5個ずつ集めると10個足りない。また、6個ずつ集めると20個余る。子どもの人数と集めたみかんの総数を求めよ。

図を書いてみましょう

みかんの総数をX (個) として

(子どもの人数)=(子どもの人数)

     (X-10)/5=(X+20)/6

      6(X-10)=5(X+20)

         6X-60=5X+100

           X=160 (個)

みかんの総数は160個なので、

子どもの人数  (160-10)/5=150/5=30   

答 子どもの人数:30人 , みかんの数:160個

 

  • 問題6の別解

子どもの人数をX (人) として

(みかんの個数)=(みかんの個数)

       5X+10=6X-2

           X=12 (人)

みかんの総数は160個なので、

子どもの人数  (160-10)/5=150/5=30   

答 子どもの人数:30人 , みかんの数:160個

 

文章題では「”何が等しいか”を見つけること」と「何を(未知数)Xにするか」が重要です。1次方程式の文章には比較されている2つの条件があります。文章を読んだら、考えやすい方の条件が使えるように未知数Xを決めるようにしましょう。問題6のように、文章がやや複雑な場合は、問われている値をそのままXにしない方がよい場合もあります。また、等式をつくる際に等しいものは1つとは限りません。だから「どちらの等式を考えた方がよいか」が重要で、そのためには「どちらを未知数Xにするか」を整理する必要が出てきます。それが判断できれば、どちらをXにしても正しい式が導けるということが理解できるはずです。そうなれば、どのような問題でも立式できるようになっていくと思います。

 

 

 

【練習問題】

問題7 クラスの生徒にりんごを配るのに、1人に4個ずつ配ると5個足りず、1人に3個ずつ配ると12個余る。生徒の人数とりんごの個数をそれぞれ求めよ。

 

解答)

生徒の人数をX(人)として

(りんごの総数)=(りんごの総数)

     4X-5=3X+12 

               X=17 (人)

りんごの個数は 

4×17-5=68-5=63

答 生徒数:17人,りんごの個数:個63

 

問題8 クラス会で長イスを何脚か並べた。生徒が1脚に5人ずつ座ると10人座れず、6人ずつ座ると2人だけ座った長イスが1脚できた。並べた長イスは何脚か求めよ。

 

解答)

*6人ずつ座ると2人だけ座った長イスが1脚できたので、(6人ずつ座ると)4人座れない

生徒の人数の条件が2つあるので

生徒数をX(人)として

(長イスの総数)=(長イスの総数)

    (X-10)/5=(X+4)/6

      6(X-10)=5(X+4)

        6X-60=5X+20

          X=80 (人)

長イスの総数 (80-10)/5=14(脚) 

答 長イス:14脚

 

問題9 クラス会の費用を集めるのに、生徒1人から400円ずつ集めると1000円足りず、500円ずつ集めると2500円余る。このとき、生徒の人数とクラス会の費用をそれぞれ求めよ。

 

解答)

費用の条件が2つあるので

費用をX(円)として

  (生徒の人数)=(生徒の人数)

(X-1000)/400=(X+2500)/500

 500(X-1000)=400(X+2500)

   5(X-1000)=4(X+2500)

         5X-5000=4X+10000

         X=15000 (円)

生徒の人数は 

(15000-1000)/400=14000/400=35(人)

答 生徒の人数:35人,クラス会の費用:15000円